HALシネマ

HALシネマ

言語
HTML , CSS , PHP , Javascript , Photoshop /

時期
2018年05月頃〜/

期間
約7ヵ月/

チーム制作
リーダー兼プログラマー

学校の課題であったチーム制作で映画館の予約システムを作成しました。チーム制作をする上で多くの課題に取り組んでいきました。4人チームで作成することになりまして、DMM、DFD、ER図、リレーション図、テーブル設計など、ウォーターフォールモデルを一度経験していることから、それらについては順調にいきましたが、いざプログラミングやコーディングをしていく上で開発がなかなか思う様に進まず(インターンシップで1ヶ月合わないなど)、プログラミングは私一人で組むことになりました。

フロント側のメインメンバーのとの間でデータのやり取りでお互い誤解している部分があり、話し合いで協力し合い、本当に必要なデータやそのデータ型の受け渡しを修正して受け渡しをするという過程を経験できたことは本当によかったです。チーム作業において信頼できる関係性を持てたのは自分自身大きな成長になりました。

【反省点】

プログラミングを一人でせず、他のメンバーに協力してもらべきでした。そうすることによって私自身にとっても成長につながったと思います。Gitでの管理やフレームワークを使うなどに個人的には挑戦したかったです。
また報連相をしてくれないメンバーがおりどう対処して良いか分からず作業が止まることが数日ありました。私自身も言葉足らずな点が多くあり、メンバーに伝わりきれていない点も多々ありました。

【解決法&感想】

チーム制作をする上でやはり多くの問題にぶつかりました。メンバーが現在何をやっているのか、または本当に必要な部分をやっているのか、把握しきれていないことがありました。私自身がもっと積極的に話しかけ、常に現在の状況を把握するように聞きに行く回数を増やし、相手の目線に立って話し合うことが大切だと思いました。ただフロントエンドのメンバーと協力しながら正確なデータを受け渡すことができ、完成させることができて、とても貴重な経験になりました。